リスドンヴァルナの黄昏

リスドンヴァルナのたそがれ

収録作品:太鼓の達人 ソライロVer.[AC]
作曲者:山本由貴子

概要

2013年3月13日にバージョンアップした『太鼓の達人 ソライロVer.』で追加された楽曲。
『太鼓の達人 Wii Uば~じょん!』でも隠し曲として収録されている。
山本氏が手掛ける「ドン・エンガスの笛吹き」・「ザストゥールの魔導書」に続くYMYシリーズの一つ。
リスドンヴァルナとは、アイルランドのクレア州にある小さな町の名前から由来している。

他のYMYシリーズの曲と同じように民族音楽風の楽曲となっており、ケルト音楽特有のの楽器がふんだんに使用されている。
その中でも「フィドル」というバイオリンと「ティン・ホイッスル」という笛が主旋律として使われており、フィドルとティン・ホイッスルの音色が絡まり合った、躍動感のあるエモーショナルなメロディーが聴きどころ。

演奏はニコニコ動画などで活動しているk-waves LABことゴッツー氏が、ティン・ホイッスルを担当。
またギター弾きであるRYOこと冨田亮輔氏がマンドリン演奏に参加。
山本氏によると「この2人がいなかったらこのクオリティにならなかった」と後に語っている。

サントラは『太鼓の達人 ソライロVer.. プレミアムサントラCD』に収録されているがこれは非売品の限定版。
配布された数も少ないためかなりのレア音源であったが、2018年に発売された『太鼓の達人 オリジナルサウンドトラック やきとうもろこし』に再録されている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

太鼓の達人 ソライロVer. プレミアムサントラCD

『太鼓の達人ソライロVer.』のキャンペーンの抽選で限定100名のみに送られたサウンドトラック。非常に貴重。

太鼓の達人 オリジナルサウンドトラック やきとうもろこし


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年03月28日 23:41