安達昌宣

あだち まさのり

ゲーム開発会社のバンプールに所属していた作曲家。かつてはコナミおよびラブデリックに所属してた。
コナミ在籍時では『悪魔城ドラキュラ(SFC)』・『魂斗羅スピリッツ』などを担当。
魍魎戦記MADARA2』ではサウンドプロデューサーを務めた。コナミ矩形波倶楽部のメンバーの1人。

その後ラブデリックに移籍。元コナミの作曲家の工藤太郎氏・谷口博史氏と共に「THELONIOUS MONKEES」というユニットを結成。
ちなみにラブデリックの『moon』に登場するキャラクター・アダーの名前の由来は、安達氏から取っているらしい。
ラブデリックはスキップとバンプールという2つの会社に分裂するが、安達氏は工藤氏と共にバンプールの方へ籍を移した。

バンプールでも引き続きサウンドクリエイターとして活動を続けており、『もぎたてチンクルのバラ色ルッピーランド』などの開発作品を担当。
他にバンプールからの外注サウンドスタッフとして、他メーカー開発のゲームのサウンドを手掛けることもある。
2012年頃にバンプールを退社し、現在はフリーの作曲家として活動している。

担当作品の一例

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月10日 00:41