Fairy Bloom -花咲か妖精-

フェアリーブルーム はなさかようせい

機種:PC
作曲者:なる
発売元:えーでるわいす
発売年:2005

概要

まだ実を付けていない、4日間を経て咲く一つの花。
毎日かじりにくる害虫からその花を守るため、花の妖精さんは今日も戦うのだ!

本作は2ちゃんねる上の無数にあるスレッドの一つ、「おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ」という週頭に出されたお題でその週の土日までにゲームを完成させる…といった趣旨の場所で制作・公開されたフリーゲーム
公開こそ2005年だが暫定の最終バージョンのVer.3.03になるまでに約5年のかなり長い時間がかけられた作品でもある。

1画面固定でのアクションゲームで、次々と群がってくる害虫から中央にある花の苗を守りきるのが目的。
妖精さんは斬る、突く、打ち上げる、ぶっとばす、怒りを爆発させるメガクラッシュと簡単操作で繰り出せる様々な技を駆使してせわしなく大量の敵をなぎ倒す…というアクションゲームとしての爽快感はバッチリと出ている。

BGMも森の中を思わせる、静かで落ち着くものから先に進むごとに激化する害虫の脅威が表現されているような激しい曲など、
同サークルの作品である『ETHER VAPOR』の曲調の雰囲気と似通うものも多い。

後に事実上のリメイク作として『花咲か妖精フリージア』が発表された。
また『天穂のサクナヒメ』には、このゲームが元ネタのミニゲームと曲が存在する。

収録曲

曲名 補足 順位
妖精の住む森 タイトル画面
花咲か妖精 メインテーマ
夢見る妖精さん エンドレスモード #1
あぶない妖精さん エンドレスモード #2
戦う妖精さん エンドレスモード #3
命、尽きるまで エンドレスモード #4

サウンドトラック

http://edelweiss.skr.jp/works/fairybloom/game.html
ゲームともども、上記のページからフリーでダウンロード可能

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年10月04日 20:31