STEPPING WIND

ステッピング ウインド

収録作品:風のクロノア2 ~世界が望んだ忘れもの~[PS2]
歌:渡辺久美子
作詞:荒井佳彦
作曲:柿埜嘉奈子
編曲:草間敬

概要

ゲーム中盤で訪れる「ミラ・ミラ大雪山」ステージで流れるBGM。
クロノアシリーズで使われている「ファントマイル語」が使われたボーカル入りの音楽で、歌手はクロノアの声優を務める渡辺久美子氏。
出だしからあの「わっふー!」が4回連続で聞ける元気一杯の曲で、フロートボードで雪山を駆け巡るステージの疾走感ともよく合っている。

作曲者の柿埜氏によると、箱舟を抜けて一段落ついたのでここで楽しい曲を入れてみよう、というトラップ的なノリで製作したとのこと。
歌の発案はスタッフのグラフィッカーによるもので、冬のゲレンデっていっぱい歌が流れてるじゃないですか、というイメージが元になっている。
草間氏がギターのアレンジを加え、アートディレクターの荒井氏が歌詞を作り、声優の渡辺氏が歌うという多くのスタッフの手を借りて製作された。
寒そうな雪山のステージで突如こういった曲。というかなり変則的な使われ方であったため、みんな反応が吉と出るか凶と出るか不安だったという。

結果的には評判は上々だったようで、『風のクロノア2』の代表曲の一つとして人気が高い。
後に『ナムコクロスカプコン』や『太鼓の達人』にもこの曲が収録された。

過去ランキング順位


歌詞

以下のページを参照
別窓開きます。

サウンドトラック

風のクロノア2 ~世界が望んだ忘れもの~ Original Soundtrack



関連動画

「風のクロノア 1&2アンコール」グラフィック比較映像


外部リンク GAME Watch

柿埜 嘉奈子さんインタビュー 前編
柿埜 嘉奈子さんインタビュー 後編 「ステッピングウインド」の解説あり

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年04月01日 01:26