FLASH FLASH FLASH

FLASH FLASH FLASH

収録作品:ボスコニアン[X68k]
作曲者:古代祐三

概要

X68000版で追加されたステージBGMの1つ。
X68000の『ボスコニアン』は各レベルごとに複数のステージが用意されているが、この曲は各レベルの最終2ラウンドで使用されている。
スピード感のある格好の良い曲で、FM音源とADPCM(サンプリング音源)による迫力のある音色と相まって今聴いても色あせない。

元となったアーケード『ボスコニアン』がリリースされたのが1981年。
当時から見ても古いゲームであり、プレイ中のBGMもこれといったものが用意されてなかった。
そのことからこの移植で追加された古代祐三氏および永田英哉氏の楽曲はユーザーに強い印象を与え、本作を大きく特徴づける要素となった。
その様に評価された追加曲の中でも、この「FLASH FLASH FLASH」は白眉と言うべき高い人気を得ている。

余談だが、イントロがTVアニメ『六神合体ゴッドマーズ』のOP主題歌「宇宙の王者!ゴッドマーズ」のそれと似ているとも評判。
古代氏も「六神・・ではなくX68ボスコニアンbgm」とつぶやいている

過去ランキング順位


サウンドトラック

ザ・スーパー忍&ワークス

X68k版音源とArrange Versionを収録。
忍者の周りに写っている男は若い頃の古代祐三氏。

ナムコサウンドミュージアム from X68000


DISC 1に収録。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月20日 08:42