ANGERAZE

エンジェレイズ

ANGERAZE THETA

ANGERAZE COMPLETE

機種:PC
作曲者:taiki(宇田川大輝)
開発元:OHBA堂
発売年:2001,2002

概要

同人サークルOHBA堂が製作した横STG。

少しではあるがプレイヤーの3キャラ及びラスボスにボイスが付いている、といういわゆる
美少女キャラを全面的に出したストーリーやビジュアルイメージではあるが
敵キャラ側は9割が無機質で無骨なデザインとなっている。
また、そのスコア稼ぎはシンプルで分かりやすいながらかなり熱いもの
(敵に接近して撃破する、敵の数が多い所でボムを使う…といった攻めるプレイスタイルが高いスコアに直結する)
となっており、キャラに興味のないシューターからも評価されている。

BGMもそんな表面的なイメージとは裏腹に、1面の「偶然性の精神病理」や3面の「位相」など
スコア稼ぎに励むプレイヤーや単にクリアを目指すプレイヤーを
等しく熱くさせるような曲調のものが揃っており、かなりドラマチックで硬派な印象を受ける。
作中の物語と世界観を補助するドラマCDが制作されており、BGMも一部流用されている。

後に新モード、新要素、新キャラを追加したエンジェレイズシータがリリースされ
さらにすぐ後にこれら2本をまとめて1つのパッケージにしたエンジェレイズコンプリートが発売された。

前後に撃てるショット、近接攻撃がある、時間で回復するボム…と
本作で実装されていた要素は続編の『ANGERAZE2』、そして『あけぶれ』まで受け継がれる。

曲一覧

曲名 備考 順位
Pathos 新OP
トキハナツ キャラクターセレクト
Blue 旧OP
偶然性の精神病理 1面
漆黒 2面
New Moon ボス
位相 3面
Promised Land 4面
In The Sky 5面
ゲッセマネ ラスボス2
天使が消えた日 エンディング
サントラ未収録曲
月の涙 ラスボス1

サウンドトラック

天使が消えた日 ANGERAZE ORIGINAL SOUND TRACK

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月04日 13:41