対アメリカ・チームのテーマ

対アメリカ・チームのテーマ

収録作品:熱血高校ドッジボール部[FC]
作曲者:澤和雄

概要

アメリカチームとの対戦ステージで流れるBGM。
アメリカは一番ラストに戦うチームであり*1、最終戦に相応しく熱く格好の良い曲。特に曲の後半からメロディアスな旋律に変化する転調が印象に残る。
またラストだけあってアメリカは攻守ともにバランスの取れたオールラウンドチームの強豪。その白熱した試合を盛り上げてくれる。
他のステージの様にその国の特色が強く出ているBGMではないが、その熱さはまさに正統派くにおサウンドと言って良く、ソ連戦と並んで人気が高い。

アーケード版やPCエンジン版でも使用されており、アーケード版やPCエンジン版はファミコン版に比べてイントロが大きく違っているのが特徴。
スーファミの『くにおくんのドッジボールだよ全員集合!』でもアメリカチームは登場するが使われているBGMは別物である。
なお海外版はプレイヤーチーム本拠地がアメリカになっているため、最終戦はソ連(アーケード版は日本)に変更。この曲が聴けるのは
最初のステージである。

過去ランキング順位


熱血硬派くにおくん 音楽集


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年06月28日 23:56

*1 ファミコン版ではアメリカ戦の後、一定条件を満たすと隠しチームである「謎の軍団」と対戦できる。