西郷憲一郎

さいごう けんいちろう

レベルファイブに所属するゲーム音楽作曲家。レベルファイブの主力タイトルである『妖怪ウォッチ』の作曲家として知られている。
自身の好きな『ドラゴンクエスト』の開発をレベルファイブが担当していたことと、『レイトン教授』の独創性に惹かれレベルファイブに入社。
入社当時は作曲担当ではなく、サウンドデザインや効果音制作といった音響関係の仕事をしていた。
音響を担当した作品はレイトン教授シリーズや二ノ国シリーズ、イナズマイレブンシリーズなど。

その後作曲の仕事もしたいとレベルファイブの日野社長に直談判し、コンペに参加した結果、新プロジェクトの『妖怪ウォッチ』の作曲を任された。
『妖怪ウォッチ』では作中の全BGMを一人で作曲。アニメ版のBGMも西郷氏が担当している。
『妖怪ウォッチ』のBGMはみんなに弾いてもらいたくて分かりやすいメロディーで作曲したとのこと。
そのためにリコーダーやピアニカといった子供が聞き馴染んだ楽器を使い、かつ黒鍵を多用しない弾き易いものにしたという。

主な作曲作品



外部リンク

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年02月15日 20:27