Dual Moon

デュアル ムーン

収録作品:メタルブラック [AC/SS/PS2]
作曲者:渡部恭久(ZUNTATA)

概要

第2ステージ[Round 2 : CRY FOR THE MOON (月)]において流れる曲。
音楽ゲームの「太鼓の達人」や「ミュージックガンガン2」にも収録されている。

ゆったりとした第1ステージのBGM『Born to be Free』とは対照的に、ベースやスネアを小刻みに刻んでいく軽快なBGMに仕上がっている。
ここはBGMとステージの進行がほぼ完全にシンクロしており、曲が1ループちょうど流れ終わったと同時にボスが出現する。
後半に行くにしたがってどんどん曲調も激しくなり、特にステージのラストは荒々しいビートと共に雑魚敵も波状攻撃を仕掛けてくる難所として有名。

このステージで名物として知られるのが「月」であり、ステージ開始からずっと背景に小さな月が写り続けている。
最初はただの月にしか見えないが、ステージの終わりごろになるとだんだんと月がこちら側に迫っていきやがて最後には…。
『Dual Moon』(2つの月)というタイトル通りとても凝ったステージ演出であり、メタルブラックの演出を語るうえでは欠かせない要素の一つである。

過去ランキング順位

サウンドトラック

METAL BLACK

METAL BLACK -The First-

GUN FRONTIER/METAL BLACK/DINO REX Sound Tracks for Digital Generation ~GameMusic Discovery Series~