澤野弘之

さわの ひろゆき

株式会社VV-ALKLINEに所属する作・編曲家。
以前は株式会社Legendoorに所属していた。
坪井伸親氏に師事し作曲やオーケストレーション等を学んだ。

主に映像作品の劇伴、アーティストへの楽曲提供を中心に活動している。
ゲーム以外の作品では、「医龍-Team Medical Dragon-」、「機動戦士ガンダムUC」、「進撃の巨人」、「プロメア」などの作品が有名。
特に「進撃の巨人」の劇伴はJASRAC賞銀賞を受賞しているなど、知名度、評価共に高い。
また、2014年には「SawanoHiroyuki[nZk]」ボーカル曲を中心としたプロジェクトを開始した。
澤野氏が初めて制作を担当したゲーム音楽は「ゼノブレイドクロス」であるが、iOSアプリ「三国志英歌」の方が先にリリースされている。

壮大なオーケストラからハードロック、テクノなど様々なジャンルの音楽を作曲しており、ボーカルが入っている音楽も多い。
また、ファンが聴けば澤野氏の作品だとすぐにわかる曲調も特徴と言える。

サントラは暗号の様な独特な曲名が付いていたり、複数の曲を1曲に纏めて収録することがある。

担当作品の一例



代表的な音楽



外部リンク

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年04月25日 10:19