The Merciless Savior

ザ マーシレス セイヴィア

収録作品:英雄伝説 空の軌跡SC[Win/PSP]
作曲者:Falcom Sound Team jdk

概要

『空の軌跡SC』のラスボス戦において、ラスボスが最終形態へ移行すると流れるBGM。
曲名は「残酷な(Merciless)救済者(Savior)」といった意味に訳すことができる。

まず曲の前半は優雅な雰囲気のヴァイオリンが印象的なイントロからエレクトロな旋律を奏でるのだが、途中で大きく転調し、メインテーマである「空の軌跡」のメロディがコーラスによって奏でられる。
曲の後半はエレクトロな音使いを下敷きに、ヴァイオリンによる二重奏、荘厳なコーラスを色鮮やかに組み合わせ、流麗なメロディをめくるめくように展開していく。
曲の中で4拍子と6拍子を繰り返し、更には3拍子へと展開していくのも特徴。

1ループ7分という大曲であり、『空の軌跡FC』から続く物語の最後を締めくくるに相応しい壮大な楽曲に仕上がっている。
長い曲ではあるが、ラスボスのHPが多いため長期戦になりやすく、1ループ聴けないままに…ということは滅多にないと思われる。

過去ランキング順位


サウンドトラック

英雄伝説 空の軌跡SC オリジナルサウンドトラック


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年04月29日 21:16