i-20000

機種:PC
作曲者:MJun
開発元:惑星まりも
発売年:2014

概要

宇宙における第5次元空間、通称「エーテルの海」を渡る超光速航法を開発した人類は
その海から無尽蔵に出現する異形の怪物に対抗するため、「震海二〇〇〇〇」という1隻の宇宙潜水艦を創り上げる…。

伊号潜水艦からとられたと思われる、非常にシンプルなタイトルが目を引く横スクロール型STG。
大量に湧く雑魚や近くでもバンバン容赦なく高速弾を放つ中型怪物などまともに相手をしようとすれば苦戦は免れない。

しかしこのゲームは、今プレイヤーが実際に見ているモニターを先頭として先に約2画面分の「視認できない空間」が存在しており、
その空間における敵の大まかな位置、形状などを読み取ることが出来る緑色のソナーと、その空間にも届く高い威力の魚雷を駆使して、近寄ろうとする脅威を未然に防ぐ…最小限にとどめるという、
少ない弾数で敵を狙い撃つ初期のインベーダーゲーム的要素とソナーの情報から先を読んで行動するという、2つのゲーム性を併せ持った作品である。

BGMもレトロな雰囲気を残すグラフィック同様に、どこか懐かしい音源であり海の底を連想させる篭った反響音と、非常にゆったりとしたテンポを刻むという。
ごく一部の場面ではSTGというゲームジャンル上、流石にその限りではないもののこちらも雰囲気にマッチしたものとなっている。

収録曲

曲名 補足 順位
海の中は独りに限る タイトル/スタッフロール
宛てなき反響 ステージBGM
色は褪せても眠らない ボス1
青体反応 ボス2

サウンドトラック

ゲームパッケージにMP3,FLACデータが同梱されている

PV

使用曲:宛てなき反響

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年10月04日 03:30