A night come's!

A night come's!/A night come's!(hardrock ver.)

収録作品:夜が来る! -Square of the Moon-[Win]
作詞:HIRO
作曲:Shade
編曲:Shade/PAGEONE
歌:豊田瀬莉香

概要

本作のオープニング主題歌であり、アリスソフト初のボーカル曲である。
同時にShade氏が作曲した初のボーカル曲でもあり、世界観とマッチした歌詞も評価が高い。
OVAのOPでも使用された他、以降も特典CDやボーカルコレクション等で複数回アレンジされている。
(これらのアレンジ版はボーカルが異なる他、歌詞にも一部差異がある)
ゲームに収録されているのはOPサイズだが、公式サイトでFULLサイズをフリーダウンロードすることができる。
OPサイズとフルでは構成にかなり違いがあり、どちらかに慣れていると大分印象が変わるだろう。
ちなみに作詞を担当したHIRO氏は本作の企画・シナリオを担当したアリスソフトの人物である。

またゲーム内でも「A night come's!(hardrock ver.)」というインストアレンジが使用されている。
本曲のゲームサイズをベースにShade氏の十八番である打ち込みハードロックによってアレンジされており、かつラストダンジョンという非常に盛り上がる場面で使用されるため、高い評価を受けているアレンジである。

Shade氏にとっても初のボーカル曲ということで、非常に思い入れが深い曲であるらしく、2014年1月1日に、なんと本人がセルフアレンジした「A night come's!」をニコニコ動画に投稿したことが話題になった。
本人のHPによると、ダメモトでアリスソフトにお願いしたところ、快く快諾してもらい無料で公開することができたとのこと。

また変わったエピソードとして、TRPG『ナイトウィザード』の初期のメディアミックスにおいてこの曲が使われたことがある(もちろん許可有り)。
元より設定面で思いっきり本作の影響を受けている作品であり、その象徴的な事柄として時折語り草となる。

歌詞

+ クリックで表示
壊れた窓からのぞく摩天楼
「墓石みたいだね」と誰かが言う
思えば生きてるアカシって誰から貰えるんだろうね?

繰り返すあきらめの日々のなか
誰よりも君を求める理由が
打算じゃなくて愛という本能だって信じさせて

僕たちをやわらかく包む
終わらないこの夜から目をそらさずに
青ざめた光さえぎって
偽りに満ちている
時の流れ止めよう!

(A night comes...)

世界に投げられた言葉の刃だけ集めて理性が弁解する
「幸せは減らない増えもしない、ありっこないで決めてかかれ」

叶わぬと決め付けて背を向けた
君だけの無限のpossibility
輝き増して明日へと誘うよ
また今日も…

色あせた夢のあとさきを
集めては紡いでる終わらない夜
指先に誰も触れぬまま
かりそめのぬくもりに瞳を閉じないで

絡みつく定説の鎖――
(ALL HAIL TRUE MOON & MOON)
解き放ち、風の指す路へ――
(ALL HAIL TO THEE)

僕たちをやわらかく包む
終わらないこの世から目をそらさない
青ざめた心殺したら
偽りに満ちた
いま眠りから覚めよう!

waiting for you in this night
waiting for you in this night
praying with you in this night

過去ランキング順位


サウンドトラック

夜が来る! ~Square of the MOON~


夜が来る! ~Square of the MOON~ 廉価版


アリステーマソングコレクション


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年06月04日 23:10