玉山文人

たまやま ふみと

日本で活動しているゲーム音楽作曲家。グラフィックリサーチ、タムソフトスタジオクリシェに所属していた。
「TAMA」や「パツキン たまやま」・「げんきん たまやま」という名義でクレジットされていることもある。
グラフィックリサーチではビック東海発売のゲームのサウンドに関わっており、特にゲームボーイの作品を手掛けることが多い。
中でもサウンドディレクターを兼任し、サウンドドライバーの制作*1にも関わった『ザードの伝説2 偽神の領域』のBGMの評価は高い。

グラフィックリサーチを退社後はタムソフトを経て、1995年に益子重徳氏と共に音楽制作会社のスタジオクリシェを立ち上げる。
スタジオクリシェ設立後は作曲だけでなく、サウンドデザインやサウンドドライバー制作など多岐に渡る仕事を行った。
現在も玉山詩人の名義で音楽活動を続けており、齋藤久師氏と共にシンセサイザーの音楽家の集いである「シンセバー」を主催している。

担当作品の一例



代表的な曲

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年06月11日 03:22

*1 『ザードの伝説2』のサウンドドライバは元々チーム百万石の菅野ひろと氏が制作したものだが、玉山氏がさらにそれを改良して磨き上げたという。