Sengoku Rance

せんごく ランス

収録作品:戦国ランス[PC]
作曲者:Shade

概要

大陸から隔離され、
固有の文化を育んできた小国JAPAN。
今、群雄が割拠する戦国時代にある。

平和を求む心に偽りなどあろうはずがない。
されど、あまたのつわものどもは、
時代を変える魁となるべく、戦場へとむかう。

変化を求め流される血に、是非はないのか。
時が動く、速く激しく。

本作におけるオープニングムービーと共に流れる曲。
風が凪いでいるかのような静かなイントロから一転してエレキギターをかき鳴らし、主旋律を法螺貝、笛、エレキギターと次々入れ替えながら盛り上げてゆく熱い旋律は、まさにランスシリーズにおける『戦国ランス』という作品を見事に表現している。

また本曲をオープニングムービーで聴けるのはゲーム初回起動時のみであるが、正史ルートの最終決戦である天満橋の戦いにおいて、戦闘前のイベント~戦闘(合戦)で本曲が使用される。
ネタバレゆえ詳細は省くが、これまでのシナリオの流れと織田信長の妹・香姫による決意の口上と相まって、非常に燃えるシチュエーションとなっており、それら演出とのマッチング・相乗効果が高く評価されている。
ちなみにこの最終決戦で使用される際にはイントロ部分がカットされており、なおかつループ仕様になっている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

Alicesoft Sound Album Vol.10 戦国ランス



オープニングムービー

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月12日 02:22