DARKMAN STAGE

ダークマン ステージ

収録作品:ロックマン5 ブルースの罠!?[FC]
作曲者:山口真理

概要

8ボスを全て倒した後に攻略可能となるブルースステージ1~4で流れるBGM。
オープニングデモを見ると分かるが、今回の騒動の首謀者は過去にロックマンと協力していたはずのブルース。
あのブルースが本当に敵に回ったのか、真意を確かめるためにもロックマンはブルースの本拠地へ乗り込む。

そんなブルースのステージであり、ブルースステージの全体マップのダサさとは正反対の非常に格好の良いBGMが使われている。
力強くも哀愁漂うメロディーはいかにもブルースらしさを連想させ、『ロックマン5』のBGMのなかでも高い人気を持つ1曲である。
ロックマン25周年を記念に発売されたアレンジアルバム『ROCKMAN HOLIC』には「黄昏ロンリネス」という曲名のボーカルアレンジが収録された。
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』ではインテリジェントシステムズ森下弘生氏によるアレンジ版が収録。
ブルースの口笛から始まり、オープニングやタイトル画面の曲のフレーズも組み込むなどメドレー形式のアレンジとなっている。

なおブルースステージで待ち受けていたブルースは実は本物ではなく、ダークマンというロボットであった。
ダークマンはワイリーが作ったロボットであり、ロックマン達を陥れるためにブルースになりすましていたという。
よって曲名がブルースステージではなく、ダークマンステージということになっている。曲名だけ見てしまうとちょっとしたネタバレとも言える。

過去ランキング順位


サウンドトラック

カプコン ミュージックジェネレーション ファミコン音楽全集 ロックマン1~6


ロックマン サウンドBOX


ROCKMAN HOLIC ~the 25th Anniversary~


ロックマン5 サウンドコレクション


ダウンロード配信

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月14日 00:16