高野充彦

たかの みつひこ

カプコンに所属しているサウンドクリエイター。
2000年頃からカプコンに所属しており、『MARVEL VS. CAPCOM 2』がおそらく初担当作品となる。
その後は『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風』・ 『ガチャフォース』・ 『ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし』などの作曲を担当。
流星のロックマン』を最後に作曲業からは離れ、現在はサウンドマネージャーの仕事に携わっている。
サウンドマネージャーとして関わった作品は『バイオハザード5』・『モンスターハンター3』・『ゴーストトリック』など。
一時ロックマンのBGMアレンジなどを行うコンポーザーユニット「ROCK-MEN」のリーダーも務めていた。
いわゆるピコピコ音である矩形波サウンドに関して深い造詣を持っており、インタビューで矩形波に関する詳しい解説を行っていた。

またカプコンに所属する以前にもゲーム音楽の作曲を行っていたようである。
スーパーテトリス2+ボンブリス』や『新スーパーロボット大戦』などのクレジットに高野氏の名前が入ってたことから、
カプコン以前にはトーセウィンキーソフトに所属していた可能性が高い(天岸真志と共に1991年にトーセに入社したという情報もある)。

担当作品の一例



外部リンク

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月08日 11:41