Vertex

ヴェリテックス

収録作品:怒首領蜂 大復活 ブラックレーベル [AC/360]
作曲者:並木学

概要

最初のステージで流れるBGM。「Vertex」は頂点・頂上の意。
並木氏によると「ゲーム開始していきなり“頂点”に達してもらえたらいいと思って書いた」とのこと。

無印版の1面BGMである「西暦2008年 東京」の爽やかな音楽とは全く違った形のBGMとなっている。
機械音のような独特なイントロからゆっくり始まっていき、女性の掛け声と共にドーン!!と一気に曲が展開していく。
シャープなメロディーが続いていき最後に転調(ここで中ボス登場)、並木氏得意の泣きメロで大きく盛り上がったまま1ループ終了。
1分ちょっとの長さしかない曲であるが、非常にインパクトがありかつ作曲者独特のセンスが大いに光るクールな音楽である。
『怒首領蜂大復活 ブラックレーベル』のPVでも使われており、ブラックレーベル版を代表する人気曲の1つとして評価が高い。

またこの曲とは直接関係ないが、並木学氏が本作で作曲したもう一つのステージ曲に「Vertigo」というものがある。
こちらは最終面で使われ、無印版の『「あの未来に続く為」だけ、の戦いだった』と近い爽やかで伸びやかな曲である。
「Vertex」とはいろいろな意味で対照的なので、聞き比べてみるのも面白いかもしれない。
並木氏もTwitterで「『Vertex』と『Vertigo』併せてどうぞ」というコメントを残している。

過去ランキング順位


サウンドトラック

怒首領蜂大復活ブラックレーベル オリジナルサウンドトラック