敵艦隊、見ゆ!

てきかんたい、みゆ!

収録作品:艦隊これくしょん -艦これ-[PC]
作・編曲者:大越香里

概要

クルナ…ト……イッテイル…ノニ……

サービス開始1周年を記念した2014年度の春イベント「索敵機、発艦始め!」のボス戦で流れるBGM。
イベント名を冠した道中曲『索敵機、発艦始め!』のアレンジBGMとなっており、
道中曲が華やかな和風の雰囲気であるのに対し、こちらは非常に激しい和ロック調の曲となっている。
サビのメロディを力強く繰り返すのもあって非常にインパクトがあり、本作の音楽の中でも人気はかなり高い。
道中曲のアレンジがボス戦で流れるという粋な演出も評価が高く、後のイベントで本曲の系譜を継ぐ楽曲が増えていく事となった。
イベント攻略の性質上何度も聴くことになるため、難易度の高さも相まってトラウマBGMとして印象に残っていることも。

イベント終了後は聞けなくなっていたが、2014年9月下旬に実装された中部海域6-2の道中夜戦で聴けるようになった。
このステージは非常に強いflagship種の戦艦や、春イベントのボス(重巡リ級改・戦艦ル級改)が幾度に渡り出現するため、
イベント海域並の難易度を誇っている。プレイヤーによってはイベント海域の思い出トラウマを思い出すこともあるとか。
また2016年10月下旬からは西方海域4-2のボス戦BGMが『索敵機、発艦始め!』から本曲『敵艦隊、見ゆ!』となった。
これによって西方海域4-1→4-2→4-3のボス戦BGMの流れが2014年春イベントBGMと同様の流れで聴けるようになった。

サントラ版はループ部分に編曲が加えられており、ゲーム版の曲の締め方を再現しているのは一度ループした以降となっている。
余談だが、2014年8月にNHK-FMで放送された「今日は一日ゲーム音楽三昧II(ツヴァイ)」にて『索敵機、発艦始め!』と共に2曲放送された。

過去ランキング順位


サウンドトラック

艦隊これくしょん -艦これ- Kancolle Original Sound Track 暁


とらのあな:http://www.toranoana.jp
TSUTAYAオンラインショッピング:http://sp.shop.tsutaya.co.jp
KORDER.com:http://www.korder.com