ETERNAL MIND

エターナル マインド

収録作品:テイルズオブエターニア[PS/PSP]
作曲者:桜庭統

概要

ラスボス撃破後のエンディングのイベントで使用されるBGM。曲名の意味は「変わらぬ想い」
ゲームのキャッチコピーである「変われる強さ 変わらぬ想い」を踏襲していると思われる。
グランドフォールによる世界崩壊を止めるために、リッド達が極光術を使用するシーンで使われており、
リッド達の強い想いが感じられるようなイベントに合った熱いBGMで、エンディングの名シーン飾り立ててくれる。
使われるのはたった1回限りのイベント専用の曲であるが、印象に残りやすく本作の人気曲の一つに数えられている。

この曲は他のテイルズオブシリーズでもたびたび使用されている。
テイルズオブジアビス』では闘技場エキシビジョンマッチでリッドが登場。リッドとの戦闘で彼が秘奥義「極光壁」を使用すると、本来のエキシビジョンマッチBGM「Everlasting fight」から本曲に差し替わるという演出がされている。
バトル曲らしくより激しいアレンジとなっているが、難易度ハード以上でしか極光壁を使用しないため聴くのはやや困難。
テイルズオブエクシリア2』では主人公ルドガーの着信メロディーとして使用されている。
ストーリー上結構な回数にわたって使用されるため、『エクシリア2』をプレイした人ならよく耳に馴染んでいるはず。

またPS2版『テイルズオブデスティニー』のディレクターズカット版の付属サントラにこの曲のアレンジが収録。
桜庭氏のセルフアレンジで、曲の後半にパートが加えられているなどかなり曲の尺が長くなっている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

テイルズ・オブ・エターニア オリジナルサウンドトラック

テイルズ オブ エターニア リマスター・オーディオ

テイルズ オブ エターニア オリジナルサウンドトラック

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年01月19日 21:15