Brave Sword,Braver Soul

Brave Sword,Braver Soul/鋼の信念

収録作品:ソウルキャリバーII[AC/PS2/GC/360]
作曲者:矢野義人

概要

御剣平四郎とタキのステージである「上ノ伊城・桜台門」で流れるBGM。和名では「鋼の信念」。
和風ステージなので和太鼓や琴などの和楽器を使った楽曲で、勇ましいメロディと気持ちよく盛り上がるがサビが特徴。
勇猛ながら繊細さも感じられる曲で、桜が咲き誇る朽ち果てた廃城という武骨と美しさが同居したこのステージともよく合っている。
『ソウルキャリバーII』の中でも特に人気の高い曲で、「ソウルキャリバー」シリーズ以外での作品でもよく使われる。
余談だがこの曲のサビの入り方は、ソウルシリーズの御剣平四郎ステージ曲の伝統のようなものであり、
ソウルエッジ』の「The Wind and Cloud」、『ソウルキャリバー』の「Duelists」、『ソウルキャリバーIII』の「THE BLADE SEEKER」は、
どれもこの曲と同じサビの入り方をしているので、興味があったら聴き比べてみるとおもしろい。

ソウルキャリバーVI』ではギャラリーモードに収録されている20周年アニバーサリームービーで使用されている。
この曲をバックに『ソウルエッジ』から『ソウルキャリバー ロストソーズ』までのムービーシーンやキャラクターが次々と登場する熱い内容となっており、必見!

前述のとおりこの曲はシリーズ以外でも使用されており、『ナムコクロスカプコン』や「太鼓の達人」シリーズなどで使用。
ゲーム以外でも千葉ロッテマリーンズの今江敏晃選手の応援歌に使われていたりする。
特に「太鼓の達人」では和太鼓曲を使う曲なので相性がいいのか、かなり昔から収録され続けているロングヒット曲となっている。
この様に他のところでも有名な曲なので『ソウルキャリバー』以外からこの曲を知った、という人も多いと思われる。

過去ランキング順位


サウンドトラック

ソウルキャリバーII オリジナル・サウンドトラック

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年03月08日 18:56