戦闘3(攻城戦)

戦闘3(攻城戦)

収録作品:天地を喰らうII 諸葛孔明伝[FC]
作曲者:藤田靖明

概要

対武将戦で流れるBGM。一般的に通常ボス戦と呼ばれる曲に該当する。
正式な曲名は不明であり、「ボス戦」や「戦闘3」、城を守護している武将と戦うことがほとんどのため「攻城戦」とも呼ばれる。
エンカウントで出現する武将戦は別の曲(戦闘2)が使われており、やや区別が付けづらい。
イントロからループ終了まで緊張感が全く崩れることのないアップテンポな曲であり、将兵同士の激しい戦闘をよく表現している。
最初のボスの「紀霊」から、ラストバトル直前の「司馬師」まで非常に多くの回数にわたって聴くことになるが、不思議と聴き飽きにくい曲であり、本作の戦闘のバランスの良好さや深みの増した戦略性も相まって人気は高い。

また本作は前作と比べてシナリオがけっこう原作(三国志演義)寄りに作られており、本曲が流れる戦闘でも原作に沿った演出が入ってくることがある。
関羽千里行での関羽Vs.夏侯惇や、赤壁の戦いの火計から曹操逃亡など自動的に進むイベント戦でも使われ、原作を知っている人ならば、戦闘だけでなくこうしたニヤリとさせる演出面も印象に残りやすい。

過去のランキング順位


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月09日 23:30