桜花 -小牧長久手-

おうか -こまきながくて-

収録作品:戦国無双3[Wii/PS3/PSP]
作曲者:稲毛謙介

概要

「小牧長久手の戦い」の戦場で流れるBGM。
小牧長久手の曲は前作および前々作では同一の曲が使用されていたが、今作ではこの曲に新しく差し替えられている。

和風トランス路線なのは前とそれほど変わらないが、使われている和楽器の音色をより全面的に強調しているのが特徴。
イントロから力強く入る笛、ベースと共に鳴り出す疾走感のある三味線、そしてサビの部分における美しくも儚げな笛の音色が印象的。
「桜花」というタイトル通りゲームにおける戦場でも桜が咲き乱れており、春風を感じさせるような爽やかなこの曲はこの戦場とよくマッチしている。
今作のなかでは「勝機」と並んで人気の高いBGMであり、名曲と言われる前作・前々作の「小牧長久手」の曲に勝るとも劣らない評価を受けている。
ちなみに史実での小牧・長久手の戦いも3月から4月にかけて行われている。(しかし当時の月日は旧暦が使われていたので、実際の季節は初夏)

次作の『戦国無双4』の小牧長久手の戦いでもこの曲のアレンジが使用。使われている音色が増えており、重厚感が加わったアレンジとなっている。
戦国無双4-II』では徳川側の陣営の曲として、『4』の曲とは別にまた新しくアレンジされたものが用意されている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

戦国無双3 オリジナル・サウンドトラック


タグ:

稲毛謙介
+ タグ編集
  • タグ:
  • 稲毛謙介

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月01日 23:34