Alas de Luz

Alas de Luz

アラス デ ルス


概要

メルルのアトリエのDLCダンジョンである、マキナ領域の最後に登場する最強の隠しボス・マシーナオブゴッドとの戦いで流れるBGM。
マキナ領域はPS3版においては無料のDLC配信、PSV版においては普通に収録されており、
長いマラソンの果てに辿りついたダンジョンの最深部で、満を持して本曲を聴くことができる。

今作におけるバトル曲は、勇姿なラテン調を前面に押し出していたり(「Estrella」など)
またエレキギターを前面に押し出した、激しいメタル調であったり(「Astral Blader」など)
はたまた予想外にも程がある、昭和のアニソンのような曲があったり(「錬金少女メルルのうた」)
といった具合に、曲としての「自己主張」が強い、派手めなバトル曲が多いのだが、

本曲における最大の特徴はストリングスとピアノの音色などを組み合わせた独特の音使いで、
一見すると「最強の敵」との戦いには似合わないような、軽快でノリが良いメロディが非常に印象的。
曲としての「自己主張」は他曲と比べるとやや抑えめであり、長い時間でも安定して聴き続けることができる。
マシーナは「最強の敵」に相応しい強さだが、本曲の前向きなメロディは厳しい戦いを鼓舞してくれるだろう。

ちなみに曲タイトルはスペイン語。直訳すると「光の翼」となり、戦った人にとっては一目瞭然なタイトルである。



Alas de luz ~for ルルア

アラス デ ルス ~フォー ルルア


概要


さあどこからでも来い!


ルルアのアトリエにて、とあるキャラとの戦闘で流れる。
シナリオの終盤で一度、クリア後に隠しボスとして何度も戦う事が出来るようになる為、聴く機会は多い。

そのキャラクターの正体が衝撃的なものだったのと、
可愛らしくも美しいデザインと戦闘開始時のドヤ顔と男前過ぎるセリフ、更に非常に凝ったエフェクトや演出、
そして何よりもここまで順当に進めて来たプレイヤー達を文字通り一刀両断にする凄まじい強さのため、プレイヤーに極めて強烈な印象を残す曲となっている。

原曲とは打って変わって平松俊紀氏の熱いギターサウンドと、阿知波氏の美しい旋律で強敵とのバトルを盛り上げる、両氏の十八番とも言える曲調となっている。
しかし原曲最大の特徴である美しさなどは損なわれておらず、非常に熱い曲調はこれ以上ない程にこのボスとの戦闘とマッチしており、阿知波氏の高いアレンジセンスがうかがえる。

過去ランキング順位

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~「Alas de Luz」

ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~「Alas de luz 〜for ルルア」


サウンドトラック

アーシャのアトリエ リコレクションアーカイブス


ガスト公式通販に付属。DLCで追加された曲が収録されている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月07日 19:46