TENSION

テンション

収録作品:イース[X1/FM7/MSX/PC/PS2/NDS/PSP]/イース・オリジン[PC]
作曲者:古代祐三
編曲者:Falcom Sound Team jdk(オリジン)

概要

本作の最終ダンジョンであるダームの塔で流れるBGM。
この曲は本作をPSG専用の機種に移植する際に新たに作られた曲であり、PC-8801版やPC-9801版には存在せずX1版やMSX版から追加された曲である。
古代氏によると差替え前の「TOWER OF THE SHADOW OF DEATH」とは対照的な、明るいロック調のものにしたとのこと。
そのため疾走感のある勇ましい曲調であり、聴いていると曲名の通りテンションが上がるような音楽となっている。

本作は機種に応じてBGMのアレンジが異なっているが、この曲ではより疾走感を強めたWindows版『イースI 完全版』のアレンジの人気が高い。
なおWindows版以降からはダーム塔の鏡の間を抜けた以降の後半箇所から使用されており、ダーム塔から繋がるラドの塔でのレア救出のイメージもある。

後の『イース・オリジン』ではジェノクレス戦にてこの曲のアレンジが使用されており、ジャズチックなアレンジが施されている。
まさかこの曲がこのボス戦でこういったアレンジをされるのかとファンを驚かせたが、アレンジ自体の完成度は高く『オリジン』の人気曲の1つに数えられる。

過去ランキング順位


サウンドトラック

オリジナル・サウンドトラック 「イース&イースIIエターナル」


イースI&IIクロニクルズ オリジナルサウンドトラック


Ys ORIGIN Original Soundtrack


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月26日 23:54