鉄華 討ち果て朽ち果て

てっか うちはてくちはて

収録作品:世界樹の迷宮[NDS]
作曲者:古代祐三

概要

本作のストーリー後半、エトリアの樹海の第四階層&第五階層で流れる通常戦闘曲。
まさに初陣という前向きな勇ましさを感じさせる「鉄華 初太刀」と比べると、決意と哀愁を感じさせるメロディが特徴的で、サビのメロディを何度も繰り返す曲構成となっており、曲の全編に渡って盛り上がりを魅せる楽曲である。
ゲーム後半になると通常戦闘曲が本曲に切り替わる演出は、シナリオ展開との相乗効果でプレイヤーの印象に強く残るものであり、後半になると通常戦闘曲が切り替わるのは世界樹の迷宮シリーズのお約束となった。

リメイク作の『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』ではFM音源の原曲から生演奏を駆使したアレンジで使用されている。
単に音源が切り替わっただけでなく、原曲がサビのメロディを何度も繰り返して印象づける曲の構成だったのに対して、アレンジ版はサビのメロディを2回繰り返した後に、もう一段階盛り上がりを魅せる「追加サビ」とも呼べるメロディが新規に追加されており、泣きの入ったストリングス・ギター・トランペットなどの音色によって、よりヒロイックに、より決意を感じさせるアレンジとなっている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

世界樹の迷宮 オリジナルサウンドトラック


新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 オリジナル・サウンドトラック


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月27日 19:22