百鬼夜行

ひゃっきやぎょう

機種:FC
作曲者:不明
発売元:ユース
発売年:1989

概要

ある夜、巨大な火の玉が闇を切り裂くように降ってきたのを見た者がいた。火の玉は不気味な光を放ちながら木々を薙ぎ倒し、大地を大きく揺らしたという。
そしてさらに、邪悪なものどもを封じ込めていた結界をも、破ってしまったのだ。
結界の中で永い眠りについていた魔ものたちが町に解き放たれ、情け容赦のない破壊と略奪が始まった。平和だった町は、瞬く間に魔ものたちがうろつく町に…。
参勤交代を終え、城に戻ってきた城主が見たものは、荒れ果てた町と魔ものたちに服従している町民の姿。
危険を察知した城主は山中の寺に身を隠し、一人の忍者に命令を与えた。
『人々を苦しめている魔ものたちを封じ込め、町に平和を取り戻してくれ。しかと頼んだぞ』
その忍者こそ、キミだ。キミの命をかけた壮絶な戦いが、いま始まる。

永遠のアセリア』などで有名なメーカー・ザウスの前身であるユース開発の和風RPG。「ひゃっきやこう」ではない。
ゲームバランスは大味だが、シームレスな広大なマップ。自由なパーティ編成。昼夜変更による細かい仕様の設定など見どころも多い。
音楽も人気があり、特に戦闘と3Dダンジョンの曲が評判のようだ。スタッフロールが無いため作曲者は不明。

収録曲(曲名は仮称)

曲名 作・編曲者 補足 順位
オープニング オープニング&エンディングBGM
フィールド・昼 フィールド(日中)BGM
フィールド・夜 フィールド(夜間)BGM
戦闘 雑魚戦&ボス戦BGM
町・昼 町(日中)BGM
町・夜 町(夜間)BGM
施設 店・寺社BGM
3Dダンジョン 3DダンジョンBGM

PV

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2019年11月17日 02:13