関口和之

せきぐち かずゆき

日本で活動しているミュージシャン。ロックバンド・サザンオールスターズのベーシスト。
サザンオールスターズのボーカリストである桑田佳祐氏とは学生時代からの古い付き合い。愛称は「ムクちゃん」や「カズ坊」。
卓越したベース演奏で知られているが、「ひょうたんからこま」や「ムクが泣く」など作詞作曲・ボーカルを担当した曲もある。
多芸多才で広い交友関係を持っており、漫画・小説・エッセイなどの執筆、俳優としてのTVへの出演など音楽関係以外でも活躍。
ウクレレプレイヤーとしても活動しており、ウクレレに関するアルバムの製作や書籍の執筆を行い、日本へのウクレレ普及に貢献している。

ゲーム音楽方面ではハドソンの「桃太郎伝説」シリーズ及び「桃太郎電鉄」シリーズに楽曲を提供した人物として有名。
提供のきっかけは1987年にゲームライターのさくまあきら氏(「桃太郎伝説」シリーズの生みの親)に依頼され、『桃太郎伝説』の音楽を作ることに。
これがヒットした結果ほぼ毎年に1作のペースでゲーム音楽を制作。『桃太郎電鉄』では関口氏をモデルとする人物や「サザンカオールスターズ」が登場している。
一部作品では宮路一昭氏、池毅氏(ドラゴンボール主題歌「魔訶不思議アドベンチャー!」などで知られる)と共作している。

作曲作品の一例



代表的な曲



外部リンク

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年10月30日 17:05