描いた未来を画架に掛ける

えがいたみらいをがかにかける

収録作品:ワイルドアームズ クロスファイア[PSP]
作曲者:藤田淳平

概要

本作において盛り上がる場面や形勢逆転時に使用される曲。
ストリングスにピアノの音を散りばめ、西部劇チックな音を織り交ぜた音使いが特徴的で、スポ根のような爽快感で曲の最初から最後まで駆け抜けるメロディと、流れる場面・タイミングとの親和性も相まってプレイヤーを熱くさせてくれる。

曲名「描いた未来を画架に掛ける」は主人公たちの所属する建国の騎士団「ブランクイーゼル」の名前の意味である「空っぽの画架」からとっている。
意訳するならば「描いた未来を自分達で切り開いてゆく」といった感じの言外のニュアンスが込められた、希望を感じさせるネーミングとなっている。

またこの曲はゲーム開始直後のプロローグ戦において「傾城佳刀」から続けて流れる(本編開始5分くらいで聴くことができる)ため、開始直後にプレイヤーのテンションをいきなり盛り上げてくれる。この曲によって一気に作品世界に引き込まれたプレイヤーも少なくないだろう。

過去ランキング順位


サウンドトラック

WILD ARMS XF ORIGINAL SOUNDTRACK


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月25日 23:49