山岡晃

やまおか あきら

スーパートリック・ゲームズに所属しているゲーム音楽作曲家。かつてはコナミに長年所属していた。
フリーを経て1994年にコナミへ入社。ホラーゲーム「サイレントヒル」シリーズの音楽を手掛けた人物として有名。
サイレントヒルシリーズではプロデューサーも兼任しており、映画版サイレントヒルの音楽も製作した。
2009年にコナミを退社しグラスホッパー・マニファクチュアへ移籍。GHM開発の作品を担当するほかドラマ作品のBGMも手掛ける。
2013年からグラスホッパー・マニファクチュアがガンホーグループの傘下に入ってからは『パズドラクロス』などのガンホー作品のサウンドの制作にも関わっている。
現在はガンホーグループであるスーパートリック・ゲームズに所属している。

元々映像関係の仕事を学んでおり、音楽を専門的に学んだわけではなく、そのため映像を作っている感覚や感性で音楽を作っているとのこと。
サイレントヒルはゲーム音楽らしくないことを実験的にも実践的でも出来た作品であり、このタイトルがあるから今の自分があると語っている。
beatmaniaシリーズでもジャンルにとらわれない独自の曲を製作することが多く、「音楽」という手法に拘らない自由な個性を持つアーティスト。
一時期意味不明な歌詞の曲を連発し(「干物で懲らしめろ」はかなり有名)、beatmaniaIIDXのプレーヤーから「電波王」なるあだ名が付けられていた。

担当作品の一覧



外部リンク

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月06日 00:06