福田裕彦

ふくだ やすひこ

日本で活動しているミュージシャン。現在は株式会社大頭の取締役を務めている。
1980年から音楽活動を開始しおり、バンドやスタジオのレコーディングプレイヤーとして活躍。
生方則孝氏と組んだユニット「生福」でリリースしたアルバム『内容の無い音楽会』は、様々な音楽の全編パロディのカルト的名盤である。
90年代からはゲーム音楽・アニメ音楽制作・放送作家・コラムニスト・コミック原作者・作詞家など活動の幅を大きく広めている。

ミュージシャンのハマショーこと浜田省吾氏とは深い付き合いがありキーボーディストとしてツアーメンバーに何度も参加。
浜田省吾氏を題材にした異色の作品であるPS2ソフト『OVER THE MONOCHROME RAINBOW』の企画・総監督を担当していた。
またCBSソニーのFCソフト『キャプテンED』も福田氏がプロデュースしており、ゲームに登場する福禄寿は福田氏がモデル。

ゲーム音楽方面では主に『天外魔境II 卍MARU』・『スーパーボンバーマン2』といったハドソンのゲームに楽曲を提供。
フュージョンやプログレで鳴らしたミュージシャンだけあって、 当時のゲーム音楽にはあまり無い独特な作風の楽曲が多い。

主な参加作品



外部リンク

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年05月18日 18:50

*1 サウンドとしては高山ヒロヒコ氏がクレジットされているのみだが、公式サイトの主な作品暦に記載がある

*2 サウンドとしては中神紀之氏らがクレジットされているが、公式サイトの主な作品暦に記載がある