Terminus

テルミナス


概要

本作のシナリオにおけるラストボス・エビルフェイス戦で流れてくる楽曲。

分かりやすく一言で解説してしまえば「オープニング主題歌のアレンジ」なのだが、
本楽曲の良さを十全に味わうにはゲーム本編のプレイが必須だろう。
このバトルに至るまでの長い旅路、とある人物の「足跡を辿って」きたトトリにとって、
巡礼の旅(Pilgrimage)の終着点(Terminus)として相応しい、壮大なアレンジとなっている。

ゲームプレイ中に聴き慣れたメロディだけあって、これまでの旅路を回想させる効果もあるようだ。
静かなイントロから、徐々にゆったりと、勇姿で壮大なメロディへ盛り上げていく曲展開もその効果に拍車をかけており、
「遂にここまで来た」「ここは負けられない」と作中のトトリとプレイヤーをシンクロさせる、本作屈指の燃え曲とも言える。

また続編である『メルルのアトリエ』においても、無料のDLCで本曲のアレンジ「Terminus for meruru」を聴くことができる。
阿知波大輔氏よる編曲であり、元の曲と比べるとピアノの音が強調され、アップテンポにアレンジされたものとなっている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~ Original Soundtrack