眠らずの戦場

ねむらずのいくさば


概要

第六階層におけるストーリーモードのラスボスであるフォレスト・セルとの2回目の戦闘で流れるBGM。
クラシックモードでも同じくフォレスト・セル戦で使用される。
バイオリン・ギター・トランペットなどの音色を織り交ぜた、イントロ→Aメロ→Bメロ→サビのメロディー直球勝負の曲である。
聞いただけで負ける気がしなくなるようなヒロイックな音楽であり、ストーリーモードにおけるクライマックスシーンを大いに盛り上げてくれる。
今までの世界樹に無かったストーリーモードという新要素と十二分にマッチした楽曲であり、今作屈指の燃え曲として非常に人気が高い。
しかし音楽や演出でいかに負けられないシチェーションを作り上げても、全滅する時はあっさり全滅してしまうところはいかにも世界樹らしい。
みんなで決める2013年の新曲ランキングでは見事1位を獲得した。

この曲は今作オリジナルではなく、元は初代『世界樹の迷宮』の没曲であり、その予約特典サントラに原曲とも言えるFM音源Ver.が収められている。
今回のリメイクの際にこの曲もリメイクされた形で使用されており、DS版からプレイしてきた人にとっては嬉しいファンサービスと言える。
今作ではBGMをFM音源Ver.と切り替えることができるので、ゲーム中でFM音源Ver.も聞くことが可能である。
ただしサントラではこの曲のFM音源Ver.は収録されておらず、現在のところ入手困難な予約特典サントラのみに収録されている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 オリジナル・サウンドトラック


世界樹の迷宮 サウンド・トラック・プロト・タイプ


予約特典サントラ。FM音源Ver.を収録。