宮川泰

みやがわ ひろし

日本の作・編曲家。戦後間もない頃から多くのポップスを作曲しており、和製ポップスの開拓者の一人と言われている。故人。
バンド活動を経てから作曲家として活動。『ザ・ヒットパレード』や『シャボン玉ホリデー』などTV番組の音楽を担当する一方、
1960年から70年代にかけて大活躍した姉妹女性デュオ「ザ・ピーナッツ」の「恋はバカンス」などの楽曲を多数手掛けている。
アニメ『宇宙戦艦ヤマト』の音楽も作曲しており、ささきいさおが歌うオープニングテーマは誰もが一度は聴いたことはあるだろう。
「マツケンサンバII」やアニメ版『星のカービィ』の作曲者で知られる宮川彬良氏は宮川泰氏の長男にあたる。
2006年3月21日に自宅で心不全のために急逝。享年75歳。

ゲーム音楽方面ではレイ・フォースの「スタートリング・オデッセイ」シリーズ、光栄の『提督の決断』、「七つの秘館」シリーズなどの音楽を担当。
特に「スタートリング・オデッセイ」シリーズにおける宮川氏らしいオーケストラサウンドの評価は高い。
『ザ・ヒットパレード』でディレクターをしていたすぎやまこういち氏とは深い付き合いがあり、すぎやま氏は宮川氏のことを「師匠」と呼んでいた。

担当作品



代表的な曲

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年02月12日 16:11