劫の眼

アイオンのめ

収録作品:11eyes -罪と罰と贖いの少女-[PC/360/PSP]
作曲者:坂本昌一郎

概要

メロディの打ち込みが非常に強烈な疾走感のある曲で、本作のバトルシーンにおいて「劫(アイオン)の眼」が発動した時に流れる。
やや静かめのイントロから一気に解放されるかのように疾走感溢れるメロディが始まる曲の構成もADVというゲームのジャンルにハマっており、多くのバトルにおいて本曲が流れる=勝利フラグであるため、流れるシーン・タイミングもあいまって強いインパクトを与えることに成功している。

曲名にもなっている「劫の眼」は主人公・皐月駆の右目に宿る異能のことで、本編シナリオにおいても重要な役割を持つファクターである。
ネタバレゆえ詳細は省くが、その能力は「未来を先読みすること」で、物語中盤くらいまで有効に扱えないものの、以降はそれなりに活躍する。
しかし「劫の眼」の真価は別のところにあり、その「真の能力」は専らチート扱い。今作どころかゲーム界の中でも屈指のチートアイテムである。

サウンドトラック(3枚組)にはこの曲のアレンジ版も収録されている。
アレンジ版は『11eyes -Resona Forma-』の音楽鑑賞モードでも聴くことができる。
+ アレンジ版の解説 by坂本氏
原曲よりもハードに、そしてより激しく、より格好良くを目標にアレンジしました。
とにかく当時表現しようとした点を更に強調して、こうすればもっと盛り上がる!というアイディアを全て盛り込んでいます。
構成自体は変わっていないのですが、中身を大きく変えました。結果として、原曲と比較して随分豪華になったのではないかと思います。

過去ランキング順位


サウンドトラック

11eyes -罪と罰と贖いの少女- Sound Track


11eyes Original & Arrange Sound Track


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年05月22日 00:37