OMEGA~聖戦

OMEGA~聖戦

収録作品:デジタル・デビル物語 女神転生II[FC]
作曲者:増子司

概要

のろわれよ じごくにて
せかいの おわりの ときまで
えいえんの ごうかに やかれるのだ!

本作の最終ボスである魔王サタンと、真の最終ボスである唯一神Y・H・V・Hとの戦闘で流れる曲。
今までの戦闘曲と比べてゆったりとしたリズムであるが、重々しいメロディーと拡張音源「N160」によるぶ厚い音色が印象的。
不気味ながらもどこか神秘的な感じをさせる曲であり、まさに唯一神およびその眷属と対峙するに相応しい音楽である。
ゲーム中ではサタン戦では途中でループしてしまい、Y・H・V・H戦で完全に聴けるという仕様となっている。
また後に発売された『魔神転生』のスタッフロールでもこの曲のアレンジが使用された。

この戦闘の背景となる、悪魔の王ルシファーと手を組んで唯一神Y・H・V・Hとサタンを倒すという展開は類を見ないほど衝撃的だった。
一般的にルシファーとサタンは同一の存在であると解釈されているが、「女神転生」シリーズでは別々の存在とされている。
この作品のサタンは魔王でありながら唯一神に忠誠を誓う存在で、ルシファーとは敵対。後の作品でも唯一神側の立場を取ることがある。
ルシファーもこの作品以降唯一神の支配からの開放という目的で、主人公に協力するというスタンスを取ることが多くなるので、女神転生シリーズの世界観・神話観を象徴づける重要な曲とも言える。

過去ランキング順位


サウンドトラック

女神転生I・II 召喚盤・合体盤


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月10日 02:03