うぉーかー工場

うぉーかーこうじょう

サントラ版タイトル:アジトA (工場)

収録作品:がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め[SFC]
作曲者:上原和彦、森本幸恵、高橋紀子、船橋淳冨田朋也安慶名伸行

概要

未来篇の最初のアクションステージである「うぉーかー工場」で流れるBGM。
長い間正式曲名が不明であったが、2017年に発売されたサントラ「さうんど玉手箱」によって「アジトA (工場)」という曲名が付けられた。
工場のステージだけあってややテクノ風味の和風サウンドであり、三味線にうねるベースと爽やかなサビが特徴。
いかにもゴエモンらしい疾走感のある曲であり、本作の中でも特に人気の高い楽曲である。

しかしこの曲が使われるのは工場内でのエントランスと地下だけであり、上層は別の曲が使われている。
この上層で流れる曲がとても重く陰鬱な曲であり、この曲とはかなりのギャップがある。
攻略上すぐ上層に行かなければならず、しかもそのエリアがやたら広いうえに迷いやすいので、曲と共にトラウマになったプレイヤーも多い。
だが奧まで進んで破壊力抜群のからくりめか「からくり・うぉーかー」を手に入れれば、地下に進むことができこの曲が再び聴ける。
陰鬱な曲を挟んでステージの最初と最後にこの曲が聴ける仕様となっているので、その分だけさらに印象に残りやすい形となっている。
ちなみに次のアクションステージである「からくりタワー」でも同じような仕様となっている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

がんばれゴエモン さうんど玉手箱 ~オリジナル・サウンドトラック BOX~


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年08月29日 14:28