Quake

クエイク

収録作品:双界儀[PS]
歌:広谷順子
作詞・作曲者:菊田裕樹

概要

第一ステージの「珠洲」で流れるBGM。
異国語によるコーラスが最大の特徴で、東南アジアの言語(マレーシア語もしくはタイ語だが詳細不明とのこと ※2011年ツイート)を使った歌詞によるものである。
ただサントラには歌詞が載っておらず、どういった内容の歌詞を歌ってるのかは明らかにされていない。
菊田氏によると単語を繋げて詩のようなものを作ったのだが、資料が散逸してしまいその意味も分からなくなってしまったという。

異国情緒漂うコーラスに、鈴の音やヴァイオリンの生演奏が組み合わさったとても神秘的な楽曲であり、¥最初のステージからこの曲が使われることで、このゲームの世界観に一気に引き込まれたプレイヤーも多い。
エンディングソングの「Lovely Strains」はこの曲をアレンジしたものであり、こちらの歌詞は日本語となっている。

歌手についてはクレジットにコーラス担当が河合夕子氏に広谷順子氏(2020年1月4日死去)と載っていたので、その2人のどちらか(あるいは両方)とされていたが、後年、菊田氏のtwitterで広谷順子氏が歌っていることが明らかになった。

過去のランキング順位


歌詞

以下の菊田氏のサイトのBBSログに歌詞が載っていた(現在閉鎖)。


サウンドトラック

双界儀 オリジナルサウンドトラック


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月21日 23:33