ステージ7 (生命)

STAGE7 生命

収録作品:R-TYPE DELTA[PS]
作曲者:USP(黒岩東彦)

概要

STAGE7 生命

それは生命。
激しいエネルギー体をくぐり抜け、最後の敵、バイドコアに挑む。
人類が流してきた膨大な血と涙が、最後のフォースとなる。

Last Dance!

最後のステージである[生命]で流れるBGM。
他のステージ曲とは大きく異なったコーラスとボイスを主軸とした楽曲となっており、作曲者によるとコーラスパートだけで50トラックぐらい重ねているという。
また暖かみがあるかと思うと、そのまったく逆の客観的な冷たさを感じてしまうとも書いてある通り、暖かさと冷たさ・美しさと不気味さが混在しているかのような不思議な楽曲である。

またこの曲とステージの映像との相乗効果も見どころ。
ラストボスであるバイドコアによって作られた異次元層が舞台であり、バイドコアが取り込んだと思われる倒壊したビル群などの文明の残骸や遺伝子の塩基配列を背景に、次々と生れ落ちるバイドを撃破しながら進んでいくステージである。
異形とはいえバイドという生命の美しさも感じられるような映像であり、この神秘的な曲と実にマッチしている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

R・TYPE⊿


R-TYPES RETROGAME MUSIC COLLECTION EX


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月10日 22:41