麻枝准

まえだ じゅん

ビジュアルアーツのゲームブランドであるkeyに所属している作曲家。シナリオライターや音楽プロデュースも務める。
AIR」や「CLANNAD」などのkey作品の企画や製作をした人物として知られ、
恋愛アドベンチャーゲームにおける「泣きゲー」というジャンルを確立した立役者の一人である。愛称は「だーまえ」。
またkeyに所属する前はネクストンのTacticsに所属しており、「MOON.」や「ONE ~輝く季節へ~」への企画や脚本に携わっている。
オリジナルアニメの『Angel Beats!』をプロデュースを務めており、作詞・作曲した主題歌の『My Soul,Your Beats!』はかなり評判になった。
2016年には病気で一時入院するものの、その後も活動を続け『Summer Pockets』では原案を担当した。

ゲーム音楽方面でもkey作品の主題歌の作詞・作曲やBGM製作と幅広く活躍しており、特にAIRのBGMである『夏影』の評価は非常に高い。
かつてはサウンドクリエイターを希望して、日本ファルコムナムコなどの入社選考を受けたことがあるという。

作曲作品の一例



代表的な曲

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月13日 20:41