決戦!鉄底海峡を抜けて

けっせん!アイアンボトムサウンドをぬけて

収録作品:艦隊これくしょん -艦これ-[PC]
作・編曲者:大越香里

概要

ナンドデモ…ミナゾコニ…シズンデ…イキナサイ……

2013/11/1から2013/11/27まで行われたイベント海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」の第2、4、5海域において前哨戦で使用された楽曲。

段階的に盛り上がるイントロから、ストリングスと金管楽器によるハモリが続き、そしてサビに入ると主旋律が笛の音色になるのが特徴的。
作曲者の大越氏インタビューによると、この曲は大越氏が艦これで初めてオリジナルで作曲した曲であるとのこと。以下はインタビュー記事より抜粋。
不利な状況から打開するイメージ。不利だけど、立ち向かっていくという感じで、楽しく自由に膨らませていきました。
この曲はループ部分があるのだが、ループ処理が施されていないためゲーム内では曲が一旦終わってまたイントロに戻るという流れ方になる。*1

プレイヤーからの評価が高い楽曲であるが、この曲が流れるマップは伝説的な難易度で知られ、同イベント最大の難所であったことから、この曲を聴くとトラウマの数々を思い出してしまうプレイヤーも多い。

曲名の「鉄底海峡」とは、太平洋はソロモン諸島のサボ島、フロリダ諸島の南方、ガダルカナル島の北方に実在する海域である。
太平洋戦争中、日米の激しい艦隊戦・航空戦・地上戦の舞台となったガダルカナル島周辺では両軍共に膨大な数の艦船、航空機がこの海域に沈んだ。
あまりの激戦の結果、海底を鋼鉄の残骸が埋め尽くしていることから、アイアンボトム・サウンド(鉄底海峡)と称されるようになった*2

……アツイ…ノ?アツイ……デショオ…?


過去ランキング順位


サウンドトラック

艦隊これくしょん -艦これ- Kancolle Original Sound Track 暁


とらのあな:http://www.toranoana.jp
TSUTAYAオンラインショッピング:http://sp.shop.tsutaya.co.jp
KORDER.com:http://www.korder.com

タグ:

大越香里
+ タグ編集
  • タグ:
  • 大越香里

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月05日 01:39

*1 余談だが、ゲーム内での1ループはおよそ2分である。2回メロディを繰り返したのちに一旦終わって、再度イントロが始まる。

*2 現在はスキューバ・ダイビングの名所として有名である。