ラストバトル(ロマンシングサガ2)

ラストバトル

収録作品:ロマンシングサガ2[SFC]
作曲者:伊藤賢治

概要

本作の最終ボスである「七英雄」との戦闘で流れるBGM。
ロマサガ2の戦闘曲の中でも一際壮大さを感じる曲であり、バレンヌ皇帝と七英雄との宿命の終焉を飾るに相応しいBGMである。
またこの戦闘では唯一戦闘前に演出が施されており、演出と共に登場する七英雄と同時に曲が大きく盛り、プレイヤーの意気を上げてくれる。

ラスボスの七英雄の強さは今までのボスとはまさに別格と言っていいほどの強さを誇り、入念な準備をしておかないとまず勝てない。
ただ強いだけならまだいいのだが、ラストバトル直前までくるとダンジョンから脱出できなくなるという非情な罠が用意されてある。
そのためうかつにラストバトル直前セーブすると、そこから出られなくなりそのまま七英雄を倒すしか道が無くなる。
こちらが生半可な強さだと、出直すこともできずに何度も何度も七英雄と戦っては負けて、この曲を何回も聞き続ける事態に陥る。

だがこっちにも「クイックタイム」という敵を行動不能にする救済策のような術が用意されているのだが、
これを使うと曲のテンポが異様に速くなり不自然な形になってしまうので、音楽的な意味ではこの術は邪道なのかもしれない。
ちなみに伊藤賢治氏によるとやはりラストバトルでクイックタイムを使っている人が多かったようで、
サントラの収録曲について「ラスボス戦の音楽が遅い」というファンレターを受けてショックが受けたという。
そのため「次回作ではクイックタイムで曲を速くするのをやめてください」と、ディレクターに直訴したエピソードがある。

過去ランキング順位


サウンドトラック

ロマンシング サ・ガ2 オリジナル・サウンド・ヴァージョン


Romancing SaGa2 Original Soundtrack -REMASTER-


Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ-閃-


関連動画

サガバトル楽曲集

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年10月28日 21:00