ZEN(F-ZERO GX)

ZEN

収録作品:F-ZERO GX/AX[GC/AC]
作曲者:庄司英徳

概要

全知全能なる人工頭脳が生み出した摩天楼「エアロポリス」のコースで流れるBGM。
もの静かで透明感のあるイントロから始まり、どんどん勢いを付けながら引き伸ばされたシンセ音で盛り上がりを迎え、再び静かになったら、急に再び盛り上がる…。といった緩急を付けた曲の展開が特徴。
頂上すら見えない超高層ビルに囲まれた幻想的なコースの雰囲気とよく合っており、またファイナルラップに入ると一気に加速度の入った曲調に変化し、レースのクライマックスシーンを盛り上げてくれる。
このエアロポリスのコース自体の人気も高く、本作の中でも抜きんで出て評価の高い1曲である。

このZENという曲名は「禅」という意味だと言われているが、何故「禅」なのかははっきりしていない。
ただ曲のバックにお経のようなボイスが入っていることや、コースに「超解析」などというディスプレイがあることから、日本をモデルにしたコースなのでは、といういくつかの要素もある。

過去のランキング順位


サウンドトラック

F-ZERO GX/AX オリジナル・サウンド・トラックス


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月20日 23:06