ARENA

行軍 -ARENA-

収録作品:真・三國無双2[PS2/Xbox]
作曲者:中條謙自

概要

専用曲が使われないステージで流れることのある汎用BGM。後の作品でも多くのステージに使用される汎用曲として「行軍」の名前が付けれられた曲がある。
エレキギターによる美しく繊細なメロディーが特徴で、勢いのあるBGMが多い本シリーズの楽曲の中でも特に異彩で目立つ楽曲である。
数多くのステージで使われているが、どことなく物悲しさを感じる曲のためか、特に「関羽千里行」のステージのイメージとよく合うという声が多い。
この曲の人気は非常に高く、本作だけでなくシリーズ全体を代表する曲として有名であり、OROCHIシリーズなどでもよく使われている。

この曲は再登場するだけでなくアレンジが行われたこともある。『真・三國無双 Online』では中村 新一郎氏が特命戦闘BGMとして「Steal A March」としてアレンジ。

真・三國無双7』で木下洋介氏が手掛けた「ARENA -DW 7th MIX-」は、およそ12年越しのアレンジとしてPVでも使用された。
当時にはなかった実演奏の音により曲の厚みや勢いが加わったアレンジとなっており、こちらの評価も高い。

過去ランキング順位


サウンドトラック

真・三國無双 究極音盤


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月20日 07:51