前山田健一

まえやまだ けんいち

ヒャダイン

日本で活動するミュージシャン。京都大学総合人間学部卒業でサカモト教授とは同じ大学の同期。
歌手やタレントとして活動する場合はヒャダイン名義を使用している。
J-POPやアニメソングなどに携わることが多いが、稀にゲームの音楽を担当している。

ゲーム音楽にも影響を受けている事を公言しており、特に伊藤賢治氏の作品に影響を受けていると語っている。
また、ニコニコ動画でヒャダイン名義を使い、ドラゴンクエストシリーズファイナルファンタジーシリーズなど、色々なゲームの音楽のアレンジを投稿していることでも有名である。
ファイナルファンタジーXIV:暁月のフィナーレ』ではかつてニコニコ動画に野良で出した「ゴルベーザ四天王とのバトル」のアレンジが事実上の公式化を果たしてしまうという快挙を成し遂げている。

最近ではポケットモンスター関連番組の「ポケんち」に出演しており、「ポケだちのうた」の作詞も担当している。

担当作品の一例



代表的な音楽



関連動画

FF 4で、ゴルベーザ四天王登場!

FF14の「Forged in Crimson ~紅蓮の求道者~」は事実上この曲のアレンジになる。

外部リンク

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年05月27日 23:22