捧げ物

ささげもの

収録作品:アクトレイザー[SFC]
作曲者:古代祐三

概要

おお カミよ。
ここ カサンドラには すてきな
ぶんかが うまれました。

それは おんがくと いうもので
せんじつ さばくで さびしい し をとげた
おとこのために わたしが つくったものです。

おんがくとは ふしぎなもので
きいていると どんなときでも こころが
なごんできます。

カミさま。
われわれは このおんがくを
ことしの ささげものに しようとおもいます。

イベントで手に入る音楽。このイベント後カサンドラ地方のクリエイションモードではこのBGMとなる。
上記にセリフの通り、砂漠で行き倒れた男の死を悼んで作られた音楽という設定であり、三拍子の素朴なメロディーながらも、どこか心が洗われる様な美しい音楽である。

この音楽は捧げ物という形で神(主人公)にアイテムの様な形式で献上される。
後に隣の地方のブラッドプールで、人間同士の争いが絶えない問題が発生した際は、この音楽を使用することで人々の心が和み解決することができる。このイベント以降ブラッドプールでもこの曲が流れる。

古代氏によると、『アクトレイザー』の楽曲の中ではお気に入りの楽曲であるということと、作曲当時の古代氏の恋愛観が曲に反映されているとのこと。

ちなみにサントラでは「捧げ物」という曲名だが、ゲームで使われる「すてきなおんがく」という名前でも知られ、ランキングの投票でも、その曲名で投票されていることがある。

過去ランキング順位


サウンドトラック

アクトレイザーサウンドトラック


交響組曲 「アクトレイザー」

古代祐三 BEST COLLECTION Vol.1


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月11日 23:46