通常戦闘(真・女神転生III)

つうじょうせんとう

収録作品:真・女神転生III NOCTURNE[PS2]
作曲者:目黒将司

概要

本作における、街やアマラ経絡以外での通常戦闘で流れるBGM。
今までのシリーズと作曲者が違う為、作風は異なるもののエレキギターを使ったスピード感のある曲調は健在。
戦闘自体も曲とよく合ったスピーディなものであり、バックアタックを食らうと10秒もしない内にゲームオーバーとかも翌ある。
そんな事でちょっとした油断でゲームオーバーもありうる雑魚戦BGMとしてプレイした人にとっては印象に残りやすい。
また本曲は戦闘に入った順番によって後半のサビのパートが異なるのも大きな特徴であり、ゲーム内では全部で7パターンのメロディがあるのだが、残念ながらサウンドトラックに収録されているのは1パターンのみである。
他のパターンは長年音源化がされなかったが、数量限定で2023年7月26日に発売されたCD-BOX『真・女神転生30th Anniversary Special Sound Compilation』に7パターンを1曲に集約する形で新規音源として収録された。
この集約版はCDではなく付属のUSBメモリに収録されている。曲名は「通常戦闘~ダンジョン~-Redux-」と改められ、曲の長さは8分16秒あり、イントロ部分にはパッと聴いただけでは判らないような極微細なアレンジが施されている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

真・女神転生III-NOCTURNEオリジナル・サウンドトラック


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月27日 17:06