RAGING DEICIDE

レイジング ディーサイド

収録作品:エスプレイド[AC]
作曲者:楠雅弘

概要

ボス戦で流れるBGM。
共通のフレーズを繰り返すループの短い曲ではあるが、シャープなリズムとメロディーは耳に残りやすい。
ラスボス含めた全ボス戦で流れるが聴き飽きにくい曲であり、ボスとの熱い戦いを飾る1曲として人気が高い。
特にラスボスであるガラ婦人との夜景を背景にした戦闘とよくマッチしている。

曲名について「RAGING DECIDE」とよく間違われることが多く(開発者ですら間違えていた)、「DECIDE」ではなく「DEICIDE」が正解である。
サントラの『怒首領蜂・エスプレイド』でも曲名が「RAGING DECIDE」と誤記されており、
後に発売された『ぐわんげ / エスプレイド オリジナルサウンドトラック』では「RAGING DEICIDE」に修正されている。
「DEICIDE」とはラテン語の「神を殺す者(Deicīda)」を由来とする単語で、英語においても「神殺し」という意味である。
大辞典クラスの英和辞書にならないと収録されないような単語の為、混同されるのは無理もない。
ゲームタイトルである『ESP RA.DE.』のRA.DE.も「RAGING DEICIDE」を略したものである。

過去ランキング順位


サウンドトラック

怒首領蜂・エスプレイド

ぐわんげ / エスプレイド オリジナルサウンドトラック