SUPERヴァリス 赤き月の乙女

スーパーヴァリス あかきつきのおとめ

機種:SFC,Win
作曲者:JUNTA
開発元:レーザーソフト
発売元:日本テレネット,D4エンタープライズ
発売年:1992,2011

概要

1991年、後期は主にPCEで発売されていたヴァリスシリーズの最新作ヴァリスⅣをSFCに移植したもの。

とはいえ、共通しているのは世界観とストーリー、登場キャラぐらいで選べるプレイヤーが一人だけになっていたりゲームデザインや操作方法、ステージやボス構成の大半もまるっきり別物にアレンジされていたりと、
元がCD媒体だけに、ハード性能上ダウンサイジングしている箇所が多く、売りだったビジュアルシーンも簡素化しているのは仕方ないにせよ寂しいところではある。

一方、操作性は他のヴァリスシリーズと比べると驚くほど向上しており、ゲーム中の理不尽な部分もかなり減った点も合わせて、実際にアクションゲームとしての完成度は大幅に向上した。
またSFC特有のどこか暖かみを感じる音源から奏でられるBGMもノリがよく、ヴァリスⅣのものとはまた違う良さが出ている。

後年にはダウンロード配信やセットでパッケージ発売もされた。

収録曲

曲名 補足 順位
RENO Logo
Opening Demo
Title
ACT1 VECANTY
ACT2 VANITY CASTLE
ACT3 BABILON/ACT7 GALGEAR
ACT4 VALHARA
ACT5 CRYSTAL PIRROR
ACT6 RED MOON
Game Over
Jingle 1
Jingle 2
Jingle 3
Boss
Final Battle
Ending
Staff Roll

サウンドトラック

SUPERヴァリス~赤き月の乙女 オリジナル・サウンドトラックス

imageプラグインエラー : 画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
ダウンロード配信

夢幻戦士ヴァリス SOUND COLLECTION A

本作と夢幻戦士ヴァリス(PCECD版)ヴァリスⅡヴァリスⅢ(PCECD版)、ヴァリスⅣ、SDヴァリスをWINDOWSで遊べるように
まとめてパッケージとして発売した、「夢幻戦士ヴァリスCOMPLETE PLUS」に付属しているサウンドトラック。
上記タイトルほぼすべての曲が収録されている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2019年12月27日 11:37