レインボーロード(スーパーマリオカート)

レインボーロード

収録作品:スーパーマリオカート[SFC]
作曲者:岡素世

概要

後のシリーズ恒例となるスペシャルカップコースの最終ステージであるレインボーロードで流れるBGM。
みょんみょんうねるベースの音色と最終面らしいサビの盛り上がりが特徴的。
このコースは全てのカーブがほぼ直角に近い角度になっていてハンドリングが難しい上、ガードレールが全くないため、常に落下の危険をはらむ高難度のコースである。
そのためプレイした人であるならば、この曲を聴くと「ヒュー」という落下した時の効果音が脳内で再生されやすい。

このコースは『マリオカートアドバンス』で他のSFCコースと共に復刻され、曲もアドバンステイストでアレンジされた。
また、『マリオカート7』ではリメイクした形で再復刻され、もちろんこの曲も微アレンジされて登場している。
原色そのままを配色していた元のコースに比べ、ずいぶんと目に優しいコースに様変わりしているので評判は良い。
マリオカート8』でもDLCにてリメイクされたコースが登場。BGMはテクノチックなアレンジが施されている。レインボーロードとしては史上始めてカップの最終コース以外に配置された。

過去ランキング順位


サウンドトラック

スーパーファミコンマガジンVol.5 特別付録


関連動画

マリオカート8 追加コンテンツ第1弾にSFC レインボーロード登場

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月03日 20:45